移住について 喝!

このブログはKAT-TUNのファンとして開設したものだから、その関係のものを語れたらいいなと思うんだけど。

でもすみません、全然関係ないんだけど腹に据えかねてるもやもやをこの場を借りて吐き出させてください…!

 

自分は移住者だ。

2年前、地域おこし協力隊として関西から東北地方の豪雪地帯に移住した。

ここ最近、同じ町で働く他の移住者と話をするとき、町への不満をよく聞く。

移住するにあたって町が車を用意してくれないから自分で買わないといけない、住居が古い、冷暖房がない、寒冷地手当がない…など、挙げだすときりがない。

でも、正直、私はあまり共感できない。

確かに、その地域に疎く、都市圏などの域外からくる人を受け入れるためには、町自体による支援制度の充実も必要だと思う。

でも、移住する側の人間として、全てやってもらうのが当たり前という精神はどうなの?と正直思う。

確かに都会に暮らしていたら車はいらないだろう。でも、その便利な都会から田舎に行くのは自分でしょ?田舎ならマイカーが必須だということは常識とまで言わなくても少し考えたり調べたりしたら普通に分かると思う。それなら自分で準備するか、準備するための十分な資金が貯まるまで待つべきなんじゃないかな。

住む場所だってさ、都会では自分で住む場所を決めて、冷暖房設備を持っていなければ冷暖房設備が備えられている住居を選ぶと思うし、それがないからと言って町や会社に冷暖房設備を買ってくださいとお願いする人なんてまずいないと思う。

なんで田舎ならそれをしてもらえると思うの?

あと用意された住宅が気に入らなければ出て空き家バンクでも何でも探せばいいじゃん。

っていうか田舎への移住って、結構大きなことだと思うけどそういうリサーチしなかったの?

待遇も不満ならさ、他の雇用形態を考えればいいし、そういう提案をしてもらえるだけの働きを見せればいいじゃん。少なくとも私はしてもらった。ってのは自慢っぽいし自己顕示欲ーって感じだけど、私が言いたいのは、そういうポジションの用意は町にあるってこと。

っていうか副業するなりなんなりやり方他にも色々あるでしょうよ。

あと、移住者への助成金についてだって町の広報誌に毎週載ってるんだからちゃんと目を通して確認しなさいよ。

私はもらえるタイミングでちゃんと見てなかったから多分条件から外れちゃったけどさ、そういうシステムも町側はちゃんと提示してくれてるのよ。直接教えてくれないから知らないだけで。確かにそれは不親切かもだけど、お役所ってそういうものじゃないの?情報はちゃんと自分で取りに行かなきゃ。

 

確かに私も、町営住宅から出て現在空き家に暮らしてる。冬は雪が1〜2mは積もる。一人暮らしの女性で毎日仕事をしていて、なおかつ田舎の大きな一軒家の周りを2ヶ月毎日雪かきするのは難しいので、一冬66000円で除雪業者にお願いをしている。

その出費は痛いから、それを町が負担してくれるならありがたいなと思う。

でもその負担は町民から出ていると考えると何だかな…と思うし、一軒家で暮らすことを選んだのは他でもない私だし、雪の大変さや除雪業者についても説明は受けた。

そして毎日の雪かきの重労働と天秤にかけたとき、お金で解決をすることを選んだのは、私だ。

不便なことはあるけれど、私はそれが自分の暮らしや選択に責任をと持つということだと思う。

だから内心、彼ら彼女らの主張に全然共感できない。いい大人なのに考えが甘っちょろくて、頭の中お花畑なのかなって冷ややかな目で見てしまう。冷たいのかもだけどね。

もちろん移住者への手当が厚い地域もあると思う。

でも行こうとしている地域がそうなのかそうでないのか、そうでない場合、色々なものを犠牲にする可能性があるけれど、そうまでして行きたいのか、貯蓄は十分なのか、本当に「今」「その場所」で「その仕事」でないといけないのか、環境は大きく変わるけれどそのための準備は万全なのかを改めて考えてほしい。

 

別に町からの回し者じゃないし、何なら私も来年いっぱいで辞めることを視野に入れてるから偉そうなこと言えないけどね。